ヨットに乗り始めた人ならあるあるだと思います。単位がわからない問題。
聞き慣れない単位が会話で飛び交い、先輩やクルーから飛び出してくる慣れない単位…。
そんな分かりにくく覚えにくい単位をまとめました。
マイル(mile)
マイルは距離を表す単位です。
1海里(かいり)という言い回しを聞いたことがある人も多いと思いますが、
1海里 = 1マイル = 1.852キロメートル
覚え方としては、
1に7ずつ足していき、その1の位と覚えておきましょう。
海の1マイルはその地の緯度1分の距離に相当します。
ノット(knot)
ノットは速度を表す単位になります。
船の速度を表す単位には、ノット(knot)を用いて、1海里を1時間で進む速度が1ノットです。
1ノット = 1.852キロメートル/時間
ですが、より覚えておきたいのは、こちらです。
風速1m/s = 約2ノット
また、ノットを時速に直す時は1.852倍すれば時速に変換することができます。概算でいいということであれば、1.8倍で問題ありません。
フィート(ft)
フィート(ft)は長さを表す単位になります。
主に船の長さを表す際によく出会うワードかと思います。
1フィート(ft) = 約30センチ
と覚えておきましょう。470やスナイプなどのディンギーであればおよそ16ftですね。
インチ(inch)
インチはよくネジやビス、ボルトナットのサイズを使用する場面で頻出します。
1インチ(inch) = 2.54センチメートル(cm)
と覚えておきましょう。おおよそのイメージを掴んでおくと非常に便利ですね!
まとめ:使用していれば単位にも自然と慣れる
私もそうだったのですが、最初はやはり戸惑います。慣れないものは仕方ありません。
しかしながら、これらの単位も使用していると自然に慣れていきますので、バンバン使っていきましょう!
コメント