Windguruをご存知ですか?ヨット経験がある人は必ず知っているあのサイト。
もし知らない方がいらっしゃればぜひ覚えおきたいサイトです。ぜひブックマークしておきましょう!
Windguru(ウィンドグル)とは
Windguru(ウインドグル)は、簡単に言ってしまえば天気予報サイトです。
他の天気予報サイトと違うポイントは、なんといっても風速や波形などの情報が充実している点です。
地域の風向や風速などの情報を予測してくれるので、セーラーは絶対チェックするべきサイトです。
10日先までの3時間毎の予測値を示してくれます。予測値は風速、風向、温度、雲の割合などを表形式やグラフで表してくれます。
運営はチェコのプラハにある”Windguru Services”という会社。創立は2013年なので、まだまだ歴史の浅いサービスですが、非常にセーラーたちの間では愛されているサイト・アプリになります。
どのくらいの地点が見られるのか
日本ではおよそ40エリア見ることができます。
そのほか、このように世界の多くの地域が見ることができ、非常に便利です。
Windguruの隠れた?便利な使い方
Windguruは通常のこの画面(Forecast Mode)だけでなく、
Graph Modeもあります。上段の”Graph”をクリックすると切り替わります。
より視覚的に分かりやすくなりますね。風速の黒線に対し、奥のカラフルなグラデーションの影がGusts(最大風速)を表します。
また、Windguruの時間帯によっては黄色い星や青い星が表示されています。意味をご存知でしょうか?
これは”Windguru rating”といって、Windguru的コンディションの判定をしてくれています。意味としては、
★ = OK。7㎡以上のセイルエリアのヨットがおすすめ。(It should be OK, but big sails only (7.x meter sails))
★★ = とってもいいコンディション!5㎡以上のセイルを家に忘れないで!(Very good wind. Don’t leave your 5.x meter sails at home!)
★★★ = 最高!この日を無視するなんて罪深いね!(Superb! It’s a crime to ignore such a day!)
という面白い基準で判定されています。ちなみにブルーの星の意味は同じなのですが、やや寒い日(10度以下)のグッドコンディションを示してくれています。
安全で快適なセーリングをするために
とは言うものの、個人的には★〜★★くらいが気持ちのいいセーリングをできる日に思います。
しかしながら、海での天候は急変しやすいです。穏やかな海面から遠くのドス黒い雲が近づき、天気が急変し…という経験を何度もしました。
ぜひWindguruにとどまらず、天気図など様々な媒体でチェックし、安全なセーリングを心がけてくださいね。
コメント